So-net無料ブログ作成

情報工学部会・情報処理学会CPDコラボレーション(2013年冬) [技術士]

機械振興会館20131116.jpg

 今日は、情報工学部会・情報処理学会CPDコラボレーションだった。
場所は、東京タワー前にある機械振興会館で、13時から開始。
内容は、産業技術大学院大学の嶋田先生による、ビッグデータに関する講義とワークショップであった。

aws_1.jpg

 始めの1時間くらいはビッグデータの基礎知識と並列分散処理技術、機械学習技術の講義を受け、休憩を挟んで、後半はAmazon Web Services(以降、AWSと記す。)を利用してHadoopとMahoutを実際に動かしてレコメンデーションシステムを体験した。
 普段の業務などではAWSはおろか、ビッグデータ関連の話には全く縁がないため、今回が初のAWSの経験となった。
今後もデータサイエンティストになる訳でもないので、実際に使いこなす機会はないと思われるが、実体験ができただけでも満足である。

【Amazon Web Services】
http://aws.amazon.com/jp/console/

そういえば、今日東京タワーを見たら、蜘蛛の巣のようにネットが張ってあった。
恐らく9月の事故対応であろう。特別展望台も一時休業中とのこと。
東京タワー20131116.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。