So-net無料ブログ作成

江戸川サイクリングロード走行(2015年春) [自転車]

関宿城.jpg

 昨日は、会社の友人と私の4名で江戸川サイクリングロードを走ってきた。

 朝6時50分に家を出発し、集合場所の江戸川橋(東京都側)に7時30分頃に到着。
集合時間は8時だったので、早く着いてしまった。
江戸川橋到着.jpg


 20分くらいベンチで休憩していると、友人全員が到着。
ということで、皆のクロスバイクを並べて記念撮影。
今回の目的地は、利根川から江戸川が別れる地、千葉県最北端の関宿(せきやど)である。
江戸川橋全員集合.jpg


 江戸川橋を出発後、江戸川の右岸(東京都側)をひたすら走り、1時間20分で庄和排水機場に到着し、休憩。
ここは、首都圏外郭放水路から洪水を排出する排水機場です。
※首都圏外郭放水路は、埼玉県の東部に建設された世界最大級の地下河川で、国道16号の地下約50メートルに建設された延長6.3キロメートルの地下放水路です。
庄和排水機場.jpg


 首都圏外郭放水路を掘る際に利用されたシールドマシン。
こんな大きなシールドマシンで地面を掘るんですね。
泥水式シールドマシン_1.jpg

泥水式シールドマシン_2.jpg


 併設されている、地底探検ミュージアム龍Q館に入ってみました。
龍Q館入口.jpg


 龍Q館入って直ぐ右に高さ25mくらいの地層タワーがありました。
この地層タワーは、調圧水槽を掘削した際に取ったもので、関東の地面をこれほど深く掘ったことはなく、学術的に滅多に存在しない大変貴重なものだそうです。
12.5万年前の地層部分には貝殻があったので、この辺は昔海だったようです。
龍Q館地層.jpg


 なお、ここの地下には、地下神殿と言われるほど巨大な空間があり、ウルトラマンコスモスなどの特撮番組や映画、雑誌の取材に利用されています。
この地下神殿は平日に見学会が開催されており、毎回大人気だそうです。
サラリーマンとしては、平日だけではなく、休日も見学会を開催してほしいです。。

 龍Q館で30分くらい休憩後、庄和排水機場を出発し、30分で目的地の関宿に到着。
まずは、関宿水閘門(せきやど すいこうもん)を見学。
関宿水閘門は、利根川から江戸川に流れる水量を調節することと、船を安全に通すことを目的に、大正7年(1918)に着工し、昭和2年(1927)に完成しました。
水門は8つのゲートがあります。
関宿水閘門(水門).jpg


 こちらは、船が通行するために、水門の横に建設された閘門です。
ということで、「水門+閘門=水閘門」という名前なんですね。
関宿水閘門は、(社)土木学会認定の「選奨土木遺産」ですので、建設部門の技術士さんは楽しめるのではないかと思います。(私は情報工学部門の技術士なので専門外ですが、見ていて楽しかったです。)
関宿水閘門(閘門).jpg

関宿水閘門(説明).jpg


 関宿水閘門を見学後、1分くらい走ると中之島公園に、移設した昔の江戸川橋梁があります。
この江戸川橋梁は、ポニー型ワーレントラス橋という型式で、明治40年に総武鉄道の江戸川に架けられたものを、長さを1/3に縮めて移設したものです。
江戸川橋梁.jpg


 また少し走ると左手に関宿城博物館が見えました。
本物の関宿城は今はなく、城跡が博物館から少し離れた場所にあるそうです。
遠くの関宿城.jpg


 関宿水閘門から数分走って、10時40分に関宿城博物館に到着。
市川橋を8時5分に出発したので、2時間35分で到着できました。
友人たちも疲労感なく、丁度いい運動だったようです。
せっかく来たので、200円払って博物館に入館。
関宿城到着.jpg


 博物館内は、関宿の歴史に関わる展示がされており、利根川と江戸川に挟まれているということもあり、水難との戦いの歴史であることを知りました。
4階の天守閣からは、利根川と江戸川が別れるところを見ることができます。
天気が良ければ南西側に富士山も見られるとのこと。
利根川と江戸川の分岐.jpg


 博物館を見学した後は、帰路へ。
これといって有名な食事処が無かったため、ひたすら国道16号を南下し、途中のラーメンチェーン店で空腹を満たし、16時少し前に帰宅しました。

 今回、初めて江戸川サイクリングロードを走ったのですが、江戸川サイクリングロードは堤防の上を走ることが多く、道路や鉄道の橋を横切る度に堤防の下り上りが必要となり、少々面倒でした。
とはいえ、道は整備されていたし、荒川サイクリングロードのような通過し難いゲートもなかったので、良かったです。
(荒川サイクリングロードは道幅が広いからわざと通過し難いゲートにしているのかもしれませんね)

走行データは以下のとおりである。
往復120km超えは、さすがに疲れました。。お陰で超熟睡できました。(^^)
【走行データ by YUPITERU ASG-1】
 (1)行き
 走行距離:66.7km
 時間:3時間52分(走行時間:2時間36分、休憩時間:1時間16分)
 平均速度:25.53km=青色の線

 (2)帰り
 走行距離:60.0km
 時間:3時間50分(走行時間:2時間35分、休憩時間:1時間15分)
 平均速度:24.07km=赤色の線

 総消費カロリー:3,986kcal
関宿経路.jpg

nice!(123)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 123

コメント 14

majyo

ご訪問ありがとうございました。
自転車されている方なんですね。
私も少し前に復活し昨年は秩父あたりを走っていましたが
最近はご無沙汰です。江戸川は良いですね
私の場合は、車で行き、土手を走ることになります。
土手は良いのですが、主要道路交差のアップダウンや
自転車よけがあるのが面倒ですね
あっ、私かなりの年で~す。言えませーん
120キロ越えはすごいです。
by majyo (2015-04-30 21:36) 

Mitch

ご訪問とnice!、ありがとうございます。
ガキの頃、杉並-相模湖を往復したことがありますが、2度とやりたくありません^^;
by Mitch (2015-04-30 22:15) 

A216

majyoさん
コメントありがとうございます。
おっしゃるとおり、主要道路交差のアップダウンや自転車よけがあるのが面倒でした。
また、帰りは南からの逆風が強かったので、サイクリングロードから下りて、国道16号で帰ることになりました。
秩父も走ってみたいと思っています!
(千葉県民なので、車で秩父まで行かなくてはなりませんが)

毎月数回80km程度走っているので、大丈夫と思っていましたが120km超えはさすがに疲れました。(^^;
by A216 (2015-04-30 22:54) 

A216

Mitchさん
コメントありがとうございます。
杉並-相模湖の往復も100km超えますね!
大人でも疲弊する100km超えを子どもの頃にするのは凄いです。
私が子どもの頃は20km走行でgive upしてましたから。。
by A216 (2015-04-30 23:02) 

MINERVA

ご訪問とnice!を頂き、ありがとうございます。
江戸川のサイクリングロード、良さそうですね。
時期的には今の季節は良いですね、最近遠出をしていないので、GWは少しサイクリングしてみようかと思っています。
30年ほど前、品川から秋川渓谷まで日帰りで行ったのが最長ですが、私だけママチャリでした.... 今となっては良い思い出です。
by MINERVA (2015-05-01 03:52) 

A216

MINERVAさん
コメントありがとうございます。
今の時期は暑過ぎず寒過ぎず、サイクリングには丁度良い季節ですね。
GWのサイクリングはお勧めです。(日焼けにご注意を)
また、おっしゃるとおり、江戸川サイクリングロードは走りやすかったです。
(ロードバイクで本格的に走る際は、道幅がとても広い荒川サイクリングロードの方が良いかもしれませんが。)

ママチャリで品川-秋川渓谷(100km超)を日帰りは相当疲れますね!
その日の夜は疲労で体が動かなくなったのではないでしょうか。
(私も5年くらい前に「ツール・ド・千葉」の100km超を朝から晩までママチャリで走ったことがあるのですが、疲弊し過ぎて泣きそうでした)
by A216 (2015-05-01 09:05) 

ミスター仙台

訪問&nice!有り難う御座いました。
by ミスター仙台 (2015-05-01 14:59) 

A216

ミスター仙台さん
こちらこそ訪問& nice! ありがとうございます。
by A216 (2015-05-01 15:07) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ご訪問有難うございました。
自転車はそろそろ始めようかと考えているところです。
小学生の頃よく遠出していました。以来、自転車には乗っていません。
大丈夫だとは思うのですが...
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2015-05-01 21:35) 

A216

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
こちらこそご訪問& nice! ありがとうございます。
自転車はブランクがあっても直ぐに勘を取り戻せると思います。
自転車に乗って風を感じることで、小学生の頃に遠出した思い出が蘇るかもしれませんね。(^^)
by A216 (2015-05-01 22:18) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ご訪問とniceありがとうございます。
往復120km超えとは、自分から見たら鉄人です。


by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-05-01 23:02) 

A216

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん
こちらこそご訪問& nice! ありがとうございます。
ちょっと今回の120km超えは、自分でも走り過ぎたと思います。(^^;
次回は100km程度にしようと友人達と検討中です。(^^)
by A216 (2015-05-01 23:25) 

まっちゃん

サイクリングロードって結局人優先で、どこがサイクリングロードだろって思ってましたが、信号が無いんですね。
平均速度をみていて思いました。
私は街中は通常15km/hくらいでしか走れ無いので。
by まっちゃん (2015-05-02 08:19) 

A216

まっちゃんさん
コメントありがとうございます。
おっしゃるとおり、街中の自転車通行帯は、信号などがあるため速度出せませんね。
江戸川や荒川などの川沿いのサイクリングロードは、サイクリング用に道路整備されており、信号が無いため快適に走行できます。
(一応、スピードの出し過ぎを防止するため、数km毎にゲートが設けられています)

ただ、道が広いゆえにマラソンや散歩をしている人もいるので、その際は減速します。(川の上流へ行くと誰もいないことが多いです)
by A216 (2015-05-02 09:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。