So-net無料ブログ作成

愛宕山の桜(2015年) [旅]

愛宕山の桜.jpg

 今日は神谷町で技術士会のCDP(勉強会)があるため、少し早めに家を出発して花見をしてきました。

 自宅から自転車で1時間40分で神谷町にある愛宕神社に到着。
愛宕神社がある愛宕山は標高25.7メートル。
天然の山としては東京23区内で一番の高さで、東京で初めて電波を発信した山です。
愛宕神社に到着.jpg


 ということで、山の上にある社殿に行くため、出世の石段(86段)を登ります。
ちなみに、出世の石段の由来は、徳川家光が愛宕山の梅を見て「誰か、馬にてあの梅を取って参れ!」と命令した際に、躊躇していた家臣を尻目に曲垣平九郎(四国丸亀藩の家臣)が馬で石段を登って梅を取ってきたことに喜んだ徳川家光公が「曲垣平九郎は日本一の馬術の名人」と讃えたことによります。
出世の石段.jpg


 石段を登り切ると右手に池と桜が見えました。
愛宕山頂.jpg


 まずは神々しい龍のいる手水舎で浄めます。
手水舎.jpg


 いよいよ社殿へ。
愛宕神社社殿.jpg


 社殿の左には招き石がありました。
なでると福が身につくそうです。
招き石.jpg


 社殿の参拝後、太郎坊社、福寿稲荷社、大黒天社も参拝します。
愛宕神社境内末社.jpg


 参拝後、池へ。
社務所で鯉のエサを買い、池に撒くと鯉がもの凄い勢いで食べに来ます。
池の桜.jpg

池の鯉.jpg


 曲垣平九郎の梅の木です。
曲垣平九郎の梅.jpg


 参拝と鯉のエサやりも終わったので、ぷらぷら桜を見ました。
昨日今日と天気が良く、暖かいので、桜も8分咲きといった感じでしょうか。
社殿横の桜.jpg


 11時半近くになり、お腹も空いたので、社殿の横にある食事処へ。
田崎真也のお店.jpg


 何気なく入ったこの「BISTRO T+」は、ソムリエ田崎真也さんのお店でした。
お花見ランチはこのメニュー1品とのこと。
田崎真也のお店のメニュー.jpg


 自転車乗って来たし、出世の石段も登ったので、お茶がとても美味しかったです。
お茶を一服.jpg


 多めのゆで卵の白身とサッパリとしたドレッシングがかかったサラダは、フワッと優しい食感で美味しかったです。
サラダ.jpg


 そしてメインのビーフストロガノフ。
少々オレンジ風味の酸味があり、じっくり煮こまれた牛肉が柔らかくて美味しかったです。
大根もアクセントになって良い感じでした。
ビーフストロガノフ.jpg


 こんな雰囲気の中でマッタリ、のんびりとお昼ご飯を食べたので、午後の技術士会の勉強会もヤル気が出ます。
お店でマッタリ.jpg


 愛宕山を下山するには、隣のNHK放送博物館の脇道を通り、エレベーターで下ります。
NHK放送博物館の桜も綺麗です。
NHK博物館の桜.jpg

愛宕山エレベータ.jpg


 エレベーターを降りると愛宕山を堀抜いた愛宕トンネルがあります。
ここにも桜が綺麗に咲いていました。
愛宕山トンネル.jpg


 今日はなんとなく行ってみようと思っていただけだったのですが、想像以上に充実した時を過ごせたので大変満足できました。
nice!(99)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 99

コメント 8

mimimomo

おはようございます^^
ご自宅から自転車で1時間40分(@@
聞いただけで目が回りそう~凄い距離を走られるのですね~
by mimimomo (2015-03-29 06:34) 

A216

mimimomoさん
おはようございます。
距離は片道35kmくらいです。
クロスバイクはママチャリの3割程度の体力しか使わないので、長距離を走ってもそれほど疲れず、丁度いい疲労感なんですよ。(^^)

なので、往復100km以内で、天気が良ければ、大抵クロスバイクで移動しています。(100km超えると時間も掛かりますし、さすがに疲れます。^^;)
by A216 (2015-03-29 10:48) 

ミスター仙台

訪問&nice!有り難う御座いました。
by ミスター仙台 (2015-03-31 21:41) 

A216

ミスター仙台さん
コメントありがとうございます。
こちらこそご訪問および nice! ありがとうございます。
by A216 (2015-04-01 21:36) 

きんれん花

我が町にも小さな愛宕神社があります

by きんれん花 (2015-04-04 15:22) 

A216

きんれん花さん
コメントありがとうございます。
愛宕神社は全国に約900社もあるそうですね。
by A216 (2015-04-05 16:08) 

mwainfo

自転車で1時間40分、かなりの距離、健脚でいらっしゃる。愛宕神社は、毎年、年頭にお参りします。健康チェックを兼ね、86段の階段を息切れなく一気に登れるよう心がけています。
by mwainfo (2015-04-30 15:06) 

A216

mwainfoさん
コメントありがとうございます。
クロスバイクなので、距離は35kmくらいと、丁度いいです。
年齢的に衰えが始まる頃なので、今のうちから脚を鍛えておこうと自転車を始めました。
86段の急階段を息切れなく一気に登る健康チェックは良いですね。
私は神谷町へ行く機会が多いので、ちょくちょく健康チェックのために愛宕神社へ行こうかと思います。
by A216 (2015-04-30 17:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。