So-net無料ブログ作成

印旛沼自転車道走行(2014年8月) [自転車]

ナウマン象とBianchi.jpg

 今日は、新川サイクリングロードを経由して印旛沼自転車道を走ってきた。
事の発端は、最近、会社の友人は、私が自転車を楽しんでいることに感化されたらしく、近場をサイクリングしたいと言ってきたからである。
友人の家の近所には、千葉の花見川サイクリングロードがあるとのことなので、それを北上し、新川サイクリングロードを経由して印旛沼のサイクリングロードを走る計画を立てたので、今日は下見に行ったのである。

 まずは、自宅から15分くらい走り、新川サイクリングロードに到着。
村上橋.jpg


 走行開始直後、「ゆらゆら橋」という名前の面白い形の橋があります。
ゆらゆら橋.jpg


 45分ほど走り、佐倉ふるさと広場に到着。
佐倉とオランダは、江戸時代から交流があるそうで、1994年に日本初の水汲み風車「リーフデ」が作られたそうです。
佐倉ふるさと広場の風車.jpg


 竜神橋から印旛沼と風車を望む。
風車と印旛沼.jpg


 10分走り、双子公園に到着。
この公園には、ナウマン象の親子の像があります。
なぜナウマン象かというと、昭和41年、印旛捷水路の掘削工事中にナウマン象の化石が発見されたためとのこと。
ナウマン象.jpg

ナウマン象について.jpg


 公園の丘の上にある東屋で休憩しながら印旛沼を望む。
双子公園の丘.jpg


 ということで、今日は午後に予定があるので、走行はここまで。
北印旛沼は、友人との走行で楽しもうと思う。
 ただ、荒川サイクリングロードとは違い、道幅が2~3mしかなく、雑草が生い茂り、路面もところどころデコボコしているので、気を付けて走行するよう、友人にアドバイスしようと思う。(小さい蛇が普通に道を横切っていったのは驚いた!)
走行データは以下のとおりである。
【走行データ by YUPITERU ASG-1】
 往復:54.7km(3時間05分)、平均速度21.23km
 消費カロリー:1,794kcal
 ※双子公園で20分くらい休憩。
20140831印旛沼.jpg

nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 16

コメント 2

mimimomo

こんばんは^^
ご訪問ありがとうございました♪
随分長い距離を走られるのですね。自転車苦手なわたくし・・・ビックリです^^
by mimimomo (2014-08-31 18:36) 

A216

mimimomoさん

 コメントありがとうございます。
ママチャリに乗っていた頃は、通勤時の往復20km走行でもかなり疲れていましたが、クロスバイクに乗り換えてからは、走行距離がだいぶ長くなりました。

 先月120km走行したのですが、それほど疲れなかったので、やはり自転車の差ってあるんだなーと実感したしだいです。
ロードバイクに乗ったら、これ以上に長距離を高速で走れるんだろうなーと少々欲が出てしまってます。
クロスバイクを買ったばかりなので、ロードバイク買ったら家族に怒られてしまう。。(^^)
by A216 (2014-08-31 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。