So-net無料ブログ作成

日本技術士会主催の見学会@お台場(2014年6月) [技術士]

産総研.jpg

 昨日は、技術士 情報工学部会が主催する見学会へ参加した。
場所は、産総研(産業技術総合研究所)と東京税関で、時間は、14時00分から16時30分までだった。
技術士会の見学会は、毎回楽しみであり、会社に有給休暇をもらって参加。

 家を自転車で9時10分に出発し、10時50分にダイバーシティ東京に到着。
実物大のガンダムを見たり、お昼ご飯を食べたりして、産総研へ。
台場ガンダム午前.jpg


 産総研の入口でヒューマノイドロボット「HRP-1」やメンタルコミットロボットの「パロ」を見たりした後に、会議室で産総研の方による施設説明を聞いた。
産総研プレート.jpg

HRP-1.jpg

パロ.jpg


その後、研究施設内へ案内され、色々な研究を見聞きすることができた。
その中でも、ライフサイエンスのお話では、人体模型や3次元の仮想化技術を利用し、子どもや高齢者の日常生活での動きをシミュレーションすることで怪我や事故の発生状況を把握し、それを予防する研究をしていることを知った。
例えば、子どもがライターを容易に着火できない工夫や蒸気の出ない炊飯器などである。

 産総研の見学が終わり、歩いて東京税関へ。
密輸の実態や麻薬探知犬の訓練の大変さなどを改めて実感した。
東京税関.jpg


 見学会が終わり、夜のダイバーシティ東京へ。
19時30分からガンダムのショーが見られるとのことで、再び実物大のガンダムへ向かう。
色々ライトアップされ、カッコ良かった。
台場ガンダム夜.jpg


ガンダムの乗組口にアムロが映し出されたのには驚いた。
ガンダム乗組口.jpg


ガンダムのショーも楽しんだので、自転車で帰宅。
走行データは以下のとおりである。
【走行データ】
 行き:35.4km(1時間40分)=青色の線
 帰り:43.3km(2時間27分)=赤色の線
 ※帰りの走行距離と時間が長いのは、途中で道に迷ったのと、腹痛でコンビニのトイレに駆け込んだため。
ダイバーシティ東京.jpg

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。