So-net無料ブログ作成

金沢出張 2日目、3日目(研修 1日目、2日目) [日記]

石川ハイテク交流センター.jpg

 研修初日は、香林坊からバスで山奥の研修会場へ向かった。
朝から雷と霰(あられ)が凄かったが、受付時間前に着くことができた。
研修内容については、秘密なので記載しない。
帰りは北陸鉄道石川線とバスでのんびりと片町へ戻り、同僚たちと飲み会。
ここでも香箱蟹や寒鰤、かぶら寿し、いしる鍋など、金沢ならではの料理に舌鼓を打ち、楽しむことができた。

 研修2日目(最終日)は、開始時間が若干遅めだったので、北陸鉄道石川線とバスでのんびりと研修会場へ向かった。
この日は、北陸StarBED技術センターを見学した。
北陸StarBED技術センター.jpg

StarBEDは、2013年8月時点で1334台のPCサーバを相互接続スイッチで接続した大規模汎用インターネットシミュレータであり、独立行政法人情報通信研究機構(NICT)が2002年から構築・運用しているものである。
サーバルームはそれほど広くはないが、ぎっしりとサーバの入ったラックが所狭しと並んでいた。
係員さんから色々お話を聞いて、楽しそうだなぁと思う反面、技術者と研究者の違いを改めて実感し、やはり私は技術者向きなのだと思った。

【参考:北陸StarBED技術センター】
http://starbed.nict.go.jp/

見学の後、研修の続きを行い、夕方に研修終了。
帰りは北陸鉄道石川線とバスでのんびりと香林坊へ戻り、同僚たちと別れた。
北陸鉄道石川線.jpg


私はホテルで着替えて、一人で金沢おでんを食べに有名なお店(おでん高砂)へ行った。
熱燗をちびちび飲みながら、車麩、牛すじ、バイ貝、大根などを美味しくいただいた。
その中でも「かにめん」といわれる、香箱蟹の甲羅に身と内子、外子を詰めたおでんは最高に美味しかった。
かにめん.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。