So-net無料ブログ作成

梅干し作り(2013年) [日記]

梅干し2013-1.jpg
 今年も梅雨が開け、良い天気が続いているので、梅を干し始めた。
3連休の昨日から干したのだが、だいぶ良い色になってきた。


梅干し2013-2.jpg

 3年前から毎年梅干しを作っているが、今年はこれまでで一番できが良いと思われる。
特に、梅の実がとても柔らかくできあがっている。
今年は一回り大きい梅の実を使ったからであろうか。
実が大きいと、水分量が多いため、ある程度水分が抜けても残りの水分でしっとり柔らかくなると考えられる。
さらに、梅酢が多く取れるので、いいことずくめである。
夜露にあてるため、このまましまわずに外に干し続け、明後日の朝に取り込む。
(夜に雨が降りそうな場合は、しまわなければならないが)

 やはり、もの作りは楽しい。
普段、電子機器に囲まれて生活していると、こういった梅干し作り、家庭菜園、庭いじりなど、自然に親しむことは、身も心もリフレッシュできて良いものである。
タグ:梅干し
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。