So-net無料ブログ作成

技術士会員証(写真付き)が到着。 [技術士]

日本技術士会会員証.jpg

 今日の夕方、帰宅すると、ポストに日本技術士会からの封筒が届いていた。
宛名書きは、自分の字だったため、すぐに封筒の中に何が入っているかが分かった。
技術士会員証(写真付き)である。
上の画像のとおり、日本技術士会へ入会した際に届く初期の会員証は、厚紙に会員番号が書かれた簡素なものであった。
登録した技術部門の記述がなく、写真も貼っていないため、本当に技術士であるという証明をするのが難しいと思われる。(B4サイズの技術士登録証を持ち歩くわけにも行かないし。)
そこで、4月22日に写真入りの技術士会員証の発行申請をしたのだが、今日(5月4日)届いたのである。
日本技術士会は、写真入りの技術士会員証の発行に約 1ヶ月かかると言っていたが、申請後12日で届いた。
私としては、ゴールデンウィーク明けに届くと思っていただけに、とても良い気分である。

 これで、技術士の証明を求められた時に対処できる。
今のところ、技術士であることを疑わられることはないのだが、「技術士の証明書みたいなものを見てみたい」という方がたまにいるので、これで納得してもらおうと考えている。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。