So-net無料ブログ作成

技術士第二次試験合格祝賀会(2つ目) [技術士]

東京タワー20130419.JPG

 今日は、日本技術士会 情報工学部会の講演会・二次試験合格者歓迎会に参加した。
開催場所は、機械振興会館で18時40分頃から開始。
まずはじめの1時間は、講演会で、「ICT技術者倫理」についてのお話でした。
IT業界における技術者倫理というと、セキュリティやコンプライアンスなどが思いつくが、システム運用でも経営層や身の回りの人に提言すべきことがあれば、しっかりと提言することが大切であることが印象に残った。

そして、講演会の次は、二次試験合格者歓迎会。
恐らく参加者の8割くらいは年上で、経歴も凄そうな方ばかりだったので、とても緊張した。
様子を見つつ、ようやく一人の技術士さんと名刺交換ができたと思ったら、1分~2分程度で参加者への挨拶がまわってきた。
たどたどしい言葉でなんとか挨拶し終わったら、緊張の糸が切れたので、私と同じく今回合格した方々と名刺交換を開始。と、思ったら歓迎会終了のアナウンス。少し残念。
結局、今日は10名の方と名刺交換をすることができた。
まぁ、人見知りの激しい私としては、初回にもかかわらず上出来かと。
今後は、情報工学部会の月例会へ毎回出席しようと考えているので、少しずつ交流を広げていきたい。
タグ:技術士
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。