So-net無料ブログ作成

富山出張 3日目、4日目(帰宅) [旅]

富山路面電車.jpg


 10月3日は、当出張の目的である技術士全国大会へ参加しました。

続きを読む


nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

富山出張 1日目、2日目(移動日) [旅]

立山みくりが池.jpg

 9月~10月は、公私ともに超多忙で休む暇がなかったですが、ようやく一区切り付いたので、久し振りのBlog投稿です。
さて、先日、富山へ出張してきました。
北陸新幹線で行くのが普通かもしれませんが、色々観光もしたかったので、車で行ってきました。

続きを読む


nice!(127)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

長野観光(2015年春) [旅]

牛守り.jpg

 昨日はゴールデンウィークの中日。
家族の要望で長野県へ行ってきました。

続きを読む


nice!(131)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

愛宕山の桜(2015年) [旅]

愛宕山の桜.jpg

 今日は神谷町で技術士会のCDP(勉強会)があるため、少し早めに家を出発して花見をしてきました。

続きを読む


nice!(99)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

柴又へ行ってきた。 [旅]

柴又駅.jpg

 今日は3連休の最終日。
家族の要望で柴又へ行ってきた。
柴又は、20年以上前に友人と自転車で行って以来のことである。

続きを読む


nice!(43)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

金沢出張 4日目(観光) [旅]

兼六園.jpg

 研修は、12月13日までだったが、夕方に金沢を出発しても自宅に着くのが夜遅くになるため、自腹でもう一泊することにしていた。
ということで、12月14日は観光、および、お土産を買う日である。

続きを読む


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

金沢出張 1日目(移動日) [旅]

富士山20131211.jpg

 2013年12月12日~13日に会社の研修で金沢出張へ行ってきた。
12月12日の研修は、朝10時から開始のため、12月11日は移動日(いわゆる前乗り)となったので、少しだけ観光してきた。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

リニア・鉄道館へ行ってきた。 [旅]

超電導リニアMLX01-1.jpg

 先日、伊勢神宮へ行ったのだが、そのときに名古屋へ宿泊したこともあり、名古屋観光をすることにした。
名古屋城は過去に行ったことがあるので、今回はリニア・鉄道館へ行くことにした。

 名古屋から「あおなみ線」に乗って、終点の金城ふ頭駅まで25分かかった。
金城ふ頭駅から徒歩2分でリニア・鉄道館に到着。
入館券を購入し、入館すると、そこにはC62形式蒸気機関車、955形式新幹線試験電車(300X)、超電導リニアMLX01-1がド~ンと並んでいて感動した。
 写真を何枚か撮った後に先へ進むと、100系や300系、ドクターイエローなど歴代の懐かしい新幹線や特急列車がズラリと並び、圧巻であった。
リニア・鉄道館.jpg
 

 また、パンタグラフを引っ張り上げたり、鉄道模型のジオラマを見たり、運転シミュレーターで列車の運転を擬似体験したり、リニアの仕組みを学んだりと、沢山の経験をすることができ、とても楽しかった。

 お土産は、超電導リニアMLX01-1の模型と、入館記念メダルを購入。
超電導リニアMLX01-1の模型は、2013年7月に新発売されたそうで、車輌が磁力で宙に浮いている!
超電導リニアMLX01-1の模型.jpg


 久しぶりに子どもの気持ちに戻って楽しみ、良い思い出を作ることができた。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

お伊勢参り(式年遷宮) [旅]

新皇大神宮.jpg

 今年は20年に一度の式年遷宮ということで、伊勢神宮へ行ってきた。
20年前、私は伊勢神宮の式年遷宮へ行きたかったのだが、諸事情により行けなかっただけに、20年来の夢をようやく叶えることができたのである。
ちなみに、式年遷宮とは、社殿などを20年に一度造り替え、神様のお引越しをすることであり、1300年もの歴史がある。

 朝6時50分の東京発 のぞみ7号 に乗って名古屋へ行き、9時10分発の近鉄特急(伊勢志摩ライナー)に乗り換えて、10時30分頃に伊勢市に到着。
伊勢市駅からは、周遊観光バスに乗って、外宮、内宮の順でお参りする。

 まずは、外宮である豊受大神宮(とようけだいじんぐう)を参拝。
祭神である豊受大御神(とようけのおおみかみ)は、衣食住の神様ということで、「これまで衣食住に困らず生きてこられたことに感謝を述べ、これからも同様に生きていけること」をお願いするそうである。
豊受大神宮.jpg

お宮の隣の土地には、新しく建てられたお宮があり、檜の綺麗な木肌が印象的であった。豊受大神宮の参拝後、別宮の多賀宮(たかのみや)、土宮(つちのみや)、風宮(かぜのみや)にも参拝し、御朱印とお守りを購入して外宮をあとにした。

 次は、バスに5分ほど乗り、内宮である皇大神宮(こうたいじんぐう)を参拝。
祭神である天照坐皇大御神(あまてらしますすめおおみかみ)は、最高神であり、神棚に「天照皇大神宮」の御札を祭っているご家庭も多いと思われる。
神殿には、「のれん」のような白い布が穏やかな風にたなびいていた。
私は「これまでの長い人生を無事に生きてこられたことに感謝を述べ、これからも平穏無事に生きていけること」をお願いした。
皇大神宮.jpg

 二礼二拍手したとき、それまで穏やかだった風が急に強く吹き、白い布が上まで開いて神殿をハッキリと拝見できた。
お願いが終わり、一礼をすると、風は元通り穏やかになった。
神殿から吹く強い風は、大変心地よく、歓迎していただいたような気持ちになり、感動してしまった。
まぁ、たまたま風が強く吹いただけなのかもしれないが、こういう気持ちにさせるような何かがあるようだ。

 皇大神宮の参拝後、別宮の荒祭宮(あらまつりのみや)にも参拝し、御朱印とお守りを購入して内宮をあとにした。
内宮となりのおかげ横丁へ行き、赤福のお店で赤福氷を食べた。
優しい甘みのかき氷で、中には赤福餅が埋まっており、とても美味しかった。
私見であるが、これまで食べたかき氷の中で一番美味しい。

 このように、人生初のお伊勢参りは、大変充実したものとなった。
なお、第62回神宮式年遷宮 遷御(せんぎょ)の儀は、下記日時で行われる。
また、当日はテレビ中継もされるそうである。
皇大神宮:10月2日(水) 20時
豊受大神宮:10月5日(土) 20時
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

夏休み(2013年夏) [旅]

三四郎島.jpg

 昨日、今日で伊豆へ旅行に行ってきた。
昨日は、西伊豆の堂ヶ島へ行き、海水浴と温泉を楽しんだ。
堂ヶ島には、三四郎島という島があり、大潮の日などには、干潮時に陸から島まで道が現れる。(トンボロ現象)
現れた道を歩いて渡っていると、カニやヤドカリなどの生き物を観察することができる。

浄蓮の滝.jpg

 今日は、浄蓮の滝へ行き、滝を見ながら渓流釣りを楽しんだ。
釣果は、1時間でニジマス6匹。店員さんに全てさばいてもらい、家に持ち帰って今晩の夕食としていただいた。
1泊2日の安近短ではあるが、十分楽しめたので、明日から頑張れそうだ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。