So-net無料ブログ作成
検索選択

Gartner Symposium/ITxpo 2013 へ行ってきた。 [技術士]

gartner.jpg

 10月15日から17日までANAインターコンチネンタルホテル東京で開催されているGartner Symposium/ITxpo 2013 へ行ってきた。
この催しは、約12万円もするのであるが、上司に誘われて行くことになったのである。
ちなみに、このセミナーはITコーディネーターの技術研鑽ポイントになるそうなので、技術士CPDにもなると考え、登録申請をしようと思う。

 私の目的は、世間における情報セキュリティ対策への取り組みや市場動向などの情報収集である。
幾つか情報セキュリティ対策に関する講演を聞き、自分の知識や認識にズレがないことを確認することができた。
 また、One-on-Oneミーティングでは、Gartnerのアナリストと1対1で、情報セキュリティ対策に関する市場動向や他企業における取り組み、およびそれらを踏まえた自社の情報セキュリティ対策について、有益な情報を得ることができた。
まぁ、どこの企業でも同じような悩みがあり、解決方法を模索していることが分かったので、少し安心できた。

 昼食は、ランチ券を3日分くれたので、会場であるホテル内のレストランで美味しくいただいた。
特に昨日と今日は、台風の影響で外は風雨が強かったため、外へ出ずに食事ができたのは大変助かった。ちなみに、15日は和食で松花堂弁当。16日は中華で飲茶定食。17日はステーキを食べた。

 また、会場ではメジャーな企業が製品紹介のブースを出していたので、幾つか周って製品知識を得てきた。以下はその際にもらったグッズ。
gartner.201310jpg.jpg

(1)Dr.GRIP 4+1
4色ボールペンとシャーペンが一つになったドクターグリップ。
後で調べたら定価は1,000円であった。

(2)Googleモバイルスピーカー
USBやイヤホンジャックに接続するスピーカー。充電式リチウム電池内蔵。
スピーカーとして使うには、充電が必要。
まぁ、電池が切れてもオブジェとして飾っておこうかと考え中。

(3)paloalto折りたたみ傘
軽量型の折りたたみ傘が欲しかったので、ちょうど良かった。

(4)RedHatのタオル
福引で参加賞?のタオルをもらった。

以上のように、受講料が高額だったが、良い情報を得られたのでまぁ満足である。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。