So-net無料ブログ作成

リニア・鉄道館へ行ってきた。 [旅]

超電導リニアMLX01-1.jpg

 先日、伊勢神宮へ行ったのだが、そのときに名古屋へ宿泊したこともあり、名古屋観光をすることにした。
名古屋城は過去に行ったことがあるので、今回はリニア・鉄道館へ行くことにした。

 名古屋から「あおなみ線」に乗って、終点の金城ふ頭駅まで25分かかった。
金城ふ頭駅から徒歩2分でリニア・鉄道館に到着。
入館券を購入し、入館すると、そこにはC62形式蒸気機関車、955形式新幹線試験電車(300X)、超電導リニアMLX01-1がド~ンと並んでいて感動した。
 写真を何枚か撮った後に先へ進むと、100系や300系、ドクターイエローなど歴代の懐かしい新幹線や特急列車がズラリと並び、圧巻であった。
リニア・鉄道館.jpg
 

 また、パンタグラフを引っ張り上げたり、鉄道模型のジオラマを見たり、運転シミュレーターで列車の運転を擬似体験したり、リニアの仕組みを学んだりと、沢山の経験をすることができ、とても楽しかった。

 お土産は、超電導リニアMLX01-1の模型と、入館記念メダルを購入。
超電導リニアMLX01-1の模型は、2013年7月に新発売されたそうで、車輌が磁力で宙に浮いている!
超電導リニアMLX01-1の模型.jpg


 久しぶりに子どもの気持ちに戻って楽しみ、良い思い出を作ることができた。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。