So-net無料ブログ作成
検索選択

日本技術士会 平成27年 新春記念講演会へ参加。(天野浩教授の講演) [技術士]

日本教育会館_一ツ橋ホール.jpg

 今日は、日本技術士会 平成27年 新春記念講演会へ参加へ参加した。
場所は、神保町の日本教育会館 一ツ橋ホールで、時間は、16時から17時30分までだった。
会社は半休をもらい、昼過ぎに出発。
神保町へは、相棒のクロスバイクで行くことにした。
走行距離は片道30kmで、所要時間は1時間30分であった。

 始めに日本技術士会会長から年頭の挨拶。
今年から技術士フェロー制度が開始されることや、事務局の予定などを聞いた。
2015年新春記念講演アジェンダ.jpg


 そしていよいよ本日のメインである2014年のノーベル賞受賞者である天野浩教授の講演。
タイトルは「LEDが照らす日本と世界の明るい未来」である。
天野浩教授プレゼンタイトル.jpg


 始めにノーベル賞の受賞連絡から授賞式までの様子を写真を交えてお話いただいた。
地元の学校でお話したり、王妃の隣での食事など、緊張の連続で疲労困憊したそうだ。
また、現地での会話は当然のことながら英語であり、英語が苦手なので大変だったとのこと。
苦手と言っても、会話をすることができるので、凄いと思う。
天野浩教授.jpg


 ノーベル賞受賞関連のお話の後、青色LED創製のお話。
GaN(窒化ガリウム)系p-n接合技術についてザッとお話いただいたが、門外漢の私には少々難しかった。
同級生が海外へ卒業旅行へ行っている間も一人残って研究し、1年の364日、1,500回も実験したという気力は凄いです。
「科学者は物事の真理を追求する人、技術者は今まで世の中になかったモノを作り出す人」と言われることがあるが、今回の青色LEDの受賞は、技術者としての受賞と思っているそうである。
この言葉は、技術者の私にはとても嬉しいものであった。
天野浩教授は、終始穏やかに分かりやすくお話いただき、大変楽しい時間を過ごすことができた。
今年も技術士として頑張って行こうと思う。
nice!(65)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 65

コメント 4

ソレイユ

御訪問と、nice! ありがとうございます。

今後ともよろしくお願いいたします。
by ソレイユ (2015-01-11 00:00) 

A216

ソレイユさん

こんばんは。
こちらこそご訪問ありがとうございます。
よろしくお願いします。
by A216 (2015-01-11 21:15) 

hnhk

ご訪問&nice! ありがとうございます。
クロスバイクで1時間30分ですか。
私なんかでは到底無理です。高低差2メートル程度の大阪市内でも、自転車なら40分が限界です(TT)
by hnhk (2015-01-18 09:04) 

A216

hnhkさん
ご訪問ありがとうございます。
私も以前は自転車で30分走るだけで疲れ果ててましたが、徐々に距離を伸ばしていたら長時間乗れるようになりました。(^^)
それでも坂道は未だに苦手です。。
by A216 (2015-01-19 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。